日本訪問看護認定看護師協議会

7/11 ㈰ 北海道ブロック研修会が開催されました!

日 時:2021年7月11日(日)  
参加者:7人 (Zoomにて)

北海道ブロック、よもやま話
つぶやかせてくださいませ。
札幌近郊の会員3名…その他の地域5名。
北海道は広いですよぉ~♪
札幌~帯広200㎞弱、札幌~釧路300㎞、札幌~函館256㎞、札幌~紋別274㎞、札幌~稚内328㎞…
新幹線もないし~
札幌~稚内328㎞、 JR乗り換えなしで5時間10分!
因みに、東京~名古屋349㎞、新幹線で最短1時間34分!
北海道ブロックが、どれほど広大で、少し不便かということが伝わったかしら?
あぁ、気が済んだ…(^^;)
コロナ禍の影響もありweb会議や研修会が盛んになり、それぞれの距離感もグッと縮まりましたね。
(この日本訪問看護認定看護師協議会の総会もWeb開催だったし)
そういう訳で、北海道の研修会は会員人数も少ないせいかWebで盛り上がれるのです。


困難事例の検討会の3回シリーズの第1回目。
“セクシャルハラスメント”について事例を基に意見を出し合いました。
看護職、昔からセクハラはあったような気がします。
そういうのを上手にあしらえるのもプロ!??
「そんな時代もあったよね?(中島みゆき:時代)」のような変遷を経て
今は、毅然とした態度で対処するべき時代になりました。
意見交換では、「小さなセクハラはいつでもありえる。だからこそ、
普段からステーション内で何でも話し合える環境づくりって大切だよね」
「訪問看護師を守らなきゃね!!」
との想いを、みんなで共有できた研修会となりました。
北海道ブロック 古川典子

 

JVNCNA事務局
tel:03-5778-7008
fax:03-5778-7009
mail:kyogikai@jvnf.or.jp

ページトップ