日本訪問看護認定看護師協議会

日本財団支援事業

第3弾「在宅看取りを実践できる訪問看護師の育成」研修会は
11/20㈯ 九州ブロックで開催!

「在宅看取りを実践できる訪問看護師の育成」九州ブロック研修会開催されます!

日本財団、本間基金からの支援事業、第3弾は九州ブロック !!!!!!!
今事業初めてのハイブリッド形式による研修会で
Zoomによるオンラインの他、会場のナースプラザ福岡でリアルに受講することもできます。
そして第1部講義では、大分県立病院で胸部外科部長や大分ゆふみ病院(ホスピス)の院長として
がん診断や治療から終末期のホスピスケアにいたるまで、長年その診療に携わり、
現在は、大分市内で“やまおか在宅クリニック”をされている院長の山岡憲夫氏から
「私たち訪問看護師へのメッセージ」と題してお話していただくことになっています。
医師との連携がなによりも重要な私たちにとって、とても有意義な内容になると思います。
九州ブロックのプログラムは—

第1部(講義)
「在宅看取りにおける患者・家族ケア~看護師へのメッセージ」

 やまおか在宅クリニック 院長 山岡憲夫氏
第2部(九州の訪問看護認定看護師による事例発表)
 「穏やかな生活を支える看護の役割」

 「終末期認知症の看取り~訪問看護師の調整力で家族の満足が得られた事例」
第3部(事例検討)
 「人生の最期は生まれ育った故郷で迎えたい。— がん末期高齢者の看取り」をテーマに
   グループワーク
を行います。


事実は現場にあり。
数多く在宅看取りの現場を看てきた医師、訪問看護認定看護師といっしょに学びましょう!
本や学校の先生からは絶対教わることができない、在宅看取りの第一歩を踏み出すのに絶好の機会。
新人~5年目の訪問看護師みなさんが対象になっていますので、
ぜひ対象のみなさんに声を掛け、ご案内してください。
在宅ケアや看取りに関心のある看護職や他職種の方も参加可能です。


参加費無料! 先着100名様限定で、申し込みは10月末まで!
お早めにお申し込みくださいね!
下記よりPDFをダウンロードしてURL、もしくはQRコードでアクセスしてお申し込みください。
ご参加お待ちしています。

JVNCNA事務局
tel:03-5778-7008
fax:03-5778-7009
mail:kyogikai@jvnf.or.jp

ページトップ