日本訪問看護認定看護師協議会

日本財団支援事業

ラスト第9弾!
「在宅看取りを実践できる訪問看護師の育成」研修会は
東北ブロックで11/27㈯開催!

「在宅看取りを実践できる訪問看護師の育成」九州ブロック研修会開催されます!

日本財団、本間基金からの支援事業、ラスト第9弾は東北ブロック!!!!!
広大で多様な地域を縦走する東北の訪問看護師。
経験の少ない訪問看護師が、利用者の思いを叶えるための在宅看取りが実践できるようにエールを送りたい!
オンライン研修ではありますが、みんなで事例をもとに訪問看護や在宅看取りについて
ざっくばらんに話し合い、 明日からの活力となるような研修会を目指します。

東北ブロックのプログラムは—
≪事例発表≫
①非がん(ALS)独居:最期まで家で過ごしたいを支える
 
医療法人社団千葉クリニック仙台北訪問看護ステーション 中島ふみ氏
②肺がん:不安だらけの妻を支えて在宅看取りへの「挑戦」
 
一般社団法人公済会訪問看護ステーションやまびこ 坂田千佳子氏
③多臓器がん:余命を超えて、妻と愛猫と過ごした最期の時間
 
一部事務組合下北医療センターむつ総合病院 二本柳舞氏
座談会(グループワーク)
東北地区の仲間たちでざっくばらんに、グループに分かれて語り合いましょう!

本や先生は教えてくれない現場の事例を学び、疑問や戸惑いを率直に話して相談することで
不安を取り払い、在宅看取りの第一歩を踏み出すチャンス!

新人~5年の訪問看護師のみなさんに声を掛け、ご案内してくださいね。
在宅ケアや看取りに関心のある看護職や他職種の方も大歓迎です。


参加費無料! 申し込みの締め切りは11月12日㈮までですが、
先着100名様限定ですのでお早めにお申し込みください!
ZoomのID・パスワードを、お申込の際にご記入いただいたアドレスへ11月20日㈯までに送信します。
研修資料は、当日までに郵送させていただきます。
ご参加お待ちしています。

JVNCNA事務局
tel:03-5778-7008
fax:03-5778-7009
mail:kyogikai@jvnf.or.jp

ページトップ